http://www.izzetmtgnews.com/archives/60798

ネットを徘徊していたら、
「マスターズ25thは開発(デザイナー)目線でのセットじゃない?」

というのを見て何故か凄く納得してしまった


「MTGプレイヤーが印象に残ったカード」
「開発がやっちまった強カード」
「あの頃の思い出のカード」


よりも


「カードデザインが秀逸なもの」
「開発が想定していた以上の強さだったもの」
「名前やイラストに合致したカード能力」

のほうが圧倒的に多い気が・・・


浅瀬蟲/Reef Worm
野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt
ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator
生ける屍/Living Death
ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter
召喚士の契約/Summoner’s Pact
安らかなる眠り/Rest in Peace

などはカードデザイン単体としてみれば完成度が高いし


リシャーダの港/Rishadan Port
虚空の杯/Chalice of the Void
閃光/Flash
イラクサの歩哨/Nettle Sentinel
隔離するタイタン/Sundering Titan

なんかは想像以上の活躍をしたカードだし、まさかねww



「マジック:ザ・ギャザリング25周年を記念して、
この世界初のトレーディング・カードゲームのこれまでの旅を振り返ります。」

もしかして、
この一文はユーザーではなく開発チーム視点での意味なのでは・・・(邪推)

コメント

nophoto
NonameX
2018年3月3日17:05

名誉回復や破滅的な行為や悪魔の布告みたいなのもあるから一概にそうでもない。たた開発のティミーが余計なことをいったのは間違いない。

nophoto
NonameX
2018年3月3日17:08

↑ジョニーの間違いだった。
「話題になったコンボで派手なやつを入れよう」みたいな下らない事を言ったとしか思えない。

KYK
2018年3月3日20:22

>NonameXさん
アポカリプスからの採録は良い所選んでますね、名誉回復はソリン絵じゃないのも好感もてる!

解放の樹やら十三恐怖症やらの謎採録は開発チームが「13という不吉な数字をどうやってうまく取り入れるか悩み、調整した結果このような素晴らしいデザインとなりました」とか言ってドヤりたいために採録してきたとしか思えないんだよなぁ・・・
KYK

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索