【MTG】『テーロス還魂記』リリース後、アリーナへ潜ってみての感想・・・!
【MTG】『テーロス還魂記』リリース後、アリーナへ潜ってみての感想・・・!


これでもかというくらいコントロールと当たる日々
みんなやっぱり青系コントロール好きだねぇ!

白青黒で有能なパーツが一気に増えたのが一番の要因
新フィニッシャーの夢さらい、アショクがやはり強い

他にもタッサでブリンクしつつアドを取る
バントコントロール、ブリンク対象をエレメンタルにした
部族コントロール
白黒のエンチャント軸のコントロールも流行り気味?


こうなると流行りとは真逆のデッキを回したくなるのが
人間の性なんだよなぁ~


最近は赤単とビックマナがお気に入り

赤単は除去耐性のある
《鍛冶で鍛えられしアナックス》&《灰のフェニックス》
コンビが最後の数点のライフもきっちり詰めてくれる
後は今まで使ってた《エンバレスの宝剣》タイプだと3マナテフェリーで
ぐぬぬな状況が多くなったため、
《朱地洞の族長、トーブラン》をフィニッシャーへ

青緑ビックマナに関しては言うまでもなく雑に強い
《自然の怒りのタイタン、ウーロ》はなぜ青緑のカードなのか・・・
アドバンテージの塊すぎてアカンやろww
唯一の欠点は動きがあまりに大振りすぎるため、細やかなケアを
してくる青系のコントロールに対してはかなりしんどい
デッキとしては完成度が高いのに勝ちきれないのは
アリーナ内メタゲームの結果なのかも


今はコントロールがイキイキしているので、
また少しずつメタやサイドボードの変更が起こりそう
少なくともエルドレインの王権が居座ってた環境よりかは面白いかな~

コメント

KYK

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索