ターボゲートがハマった時の快感が忘れられず
アリーナ仕様の調整が楽しい
「4色ターボゲートver.2」
4 門の巨像/Gate Colossus
4 門破りの雄羊/Gatebreaker Ram
2 ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis
4 開門/Open the Gates
2 轟音のクラリオン/Deafening Clarion
4 迂回路/Circuitous Route
4 燃え立つ門/Gates Ablaze
2 発展+発破/Expansion+Explosion
4 成長のらせん/Growth Spiral
3 ギルド会談/Guild Summit
2 ビビアン・リード/Vivien Reid
2 森/Forest
2 繁殖池/Breeding Pool
1 セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate
4 アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate
4 シミックのギルド門/Simic Guildgate
4 イゼットのギルド門/Izzet Guildgate
4 グルールのギルド門/Gruul Guildgate
4 調和の公有地/Plaza of Harmony
以前との変更点
・秋の騎士/Knight of Autumnは非常に丸いカードだったが、
アリーナは横並びアグロ、ウィニーデッキが相変わらず多い為
追加の除去として轟音のクラリオン/Deafening Clarionへ変更
後半は羊と巨象がライフリンクを得て大変なことになったりする。
・ビビアン・リード/Vivien Reidを採用
このPWは本当に今の環境に合っている気がする
+能力で追加の生物探しから、-能力で飛行生物&置物破壊まで
とにかく無駄にならない
・追加の生物枠でハイドロイド混成体/Hydroid Krasisを試用
控えめに言って中盤以降のこの生物は強い!
スタンダードのトップレアなのも納得
ドロー手段が増えたため、早いデッキにイマイチなギルド会談/Guild Summit
を1枚減らす(ギルド会談もハマるとめっちゃ強いけど…難しいッ)
・可能性の揺らぎ/Shimmer of Possibilityを開門/Open the Gatesに変更
色事故が頻繁に起きるこのデッキは確実に門をサーチ出来るカードのほうが
良いのではないか…と思い変更。
コストも1マナと2ターン目に門を置きつつサーチできるのは
地味ながら非常に偉い気がする
アリーナで当たる門デッキもいろいろなバリエーションが増えてきて面白い
イクサランの束縛を張られると厳しいので、置物破壊に特化したタイプ
テフェリー等PWでアドを取りまくるタイプ
荒野の再生+運命のきずな入りのハイブリットタイプ
ギルド門デッキながら皆いろいろ調整していて興味深い…!
コメント
門はとりあえず色が合うやつ全部1枚ずつは入れておいたほうがいい。
初手がシミック公有地公有地で開門使ったらボロスなくてクラリオンが3ターン目に撃てなかった。
速攻つらいからクラリオン追加してもいいくらい。同系はハイドロイドとかその辺で勝敗決まりそうだからその辺もメタ次第で適宜追加。
まだまだ調整の余地はありそう。